Bloggerで容量を気にせずに画像を上げる方法

どうも、こてです。
今回は容量を気にせずに画像を貼る方法を紹介します。
ぱっと検索をかけて出てこなかったのでメモをしておきます。
ある程度察しも付いている人もいると思いますが、『Googleフォト』を使います。

ちなみに、Bloggerの編集画面の上にある画像を挿入
ここのアップロードから画像をアップロードして貼ると容量を食います。これはGoogleドライブに保存され、Gmailや他のGoogleドライブに保存されたファイルも含め基本的には15GBまでしか保存できません。

Googleフォトの使い方

まずはhttps://photos.google.com/ にアクセスします。
Bloggerをやってる人は絶対と言っていいほど(絶対とは言ってない)Googleアカウントを持っているはずなので、ログインしてください。
で、ログインしたら左上のを押してください。
すると、こんなのが出てくるはずなので、設定をクリックしてください。

そうすると、このような設定画面が出てきます。
で、一番上にあるアップロードサイズとストレージにある高画質を選択してください。
もしすでにアップロード済みの写真があるなら圧縮しますか?的なのが出てくるはずなので、はいなりOKなり押してください。
圧縮にはしばらく時間がかかります。

ちなみに、圧縮と書きましたか、ぶっちゃけほとんど問題ないレベルの高画質です。
画像は1600万画素までなら無制限で保存できます。それ以上のファイルをアップロードしたら自動的にリサイズされます(アップロードサイズとストレージを高画質に設定している時)
4K画質の写真でもだいたい800万画素程度なので、ほとんど困ることはないと思います。
動画は、1920x1080のフルHD動画までなら無制限です。

で設定が完了したらもう戻って大丈夫です。
フォトというところをクリックして画像をバンバンアップロードしましょう。
ドラッグ&ドロップでもアップロードできます。
アップロードも回線にもよりますが、非常に速いです。
で、アップロードが完了するとその表示が出ます。
これでGoogleフォトの準備は終了です。

Googleフォトにアップロードした画像をBloggerに挿入する方法

これも非常に簡単です。
ブログの編集画面の上の画像を挿入を押し、画像の追加というのが出てきます。
そしたら、携帯電話というところをクリックしてみてください。
すると、先ほどアップロードした画像がそこにあるはずです。
こんな感じに出てきます(これはこの記事の編集中のスクショです。)
あとは貼りたい画像をクリックし、左下の青い選択した画像を追加を押せば貼れます。



こんな感じです。
いちいちGoogleフォトを開いてアップロードしないといけないのは若干面倒かもしれませんが、ブログを長期運用するにあたって、容量を気にしなくてよくなれば、わざわざ心配する必要もないですし、身が軽くなる(?)ので、これは本当におすすめです。
画質も1600万画素とかなりの高画質です。
携帯電話という表記が若干ややこしいですね。

とまあ、こんな感じです。

コメント

  1. ブロガーから携帯電話をクリックして確かに動画も表示されるのですが、動画を挿入してブログを公開、その後、動画を挿入した記事を参照してみると挿入した動画の最初の画面だけが表示されて動画は再生できません。
    やっぱり、動画を挿入してYoutubeを利用しないとだめみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      動画を埋め込む方法についてはこちらに書いてありますので良かったらどうぞ。
      https://k0-te.blogspot.jp/2017/04/googlephoto.html

      削除
  2. Bloggerの保存容量を検索しておりました際に、たまたま出会ったサイトです。なる程、Googleは便利なサービスを沢山提供しておりますね。早速、私も使ってみようとトライしたのですが、最終のログインで、何故かエラーになってしまいます…数回トライしましたが、結果に変化なしですね。まあ、中国でのGoogleですので、それ以上は追及せずに諦めることにしております(^-^;

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダイソーで買える300円LEDペンライト

EACでFLACで取り込むときにGracenoteから情報を取得しタグ付けする方法